記事一覧

2018/02/01

【お知らせ】貸与奨学金の第一期募集が始まりました!

ファイル 58-1.pdf
ファイル 58-2.pdf

日教弘岡山支部では、毎年、大学生等(4月入学予定者を含む)を対象にして貸与奨学金事業を実施しています。

こちらの記事左上のPDFファイルで詳細をご確認のうえ、お申込みください。

募集は、次の二期に分けて行います。

【第一期】募集:2月1日~3月31日
     送金:毎年4月下旬(予定)
【第二期】募集:4月1日~6月10日
     送金:毎年8月下旬(予定)

※応募締切日が土日祝日にあたる場合は、その直前の平日を締切日(必着)とします。

第一期分募集は2月から始まります。

申請を予定されている方は、「奨学生申請書等申込書」を日教弘岡山支部までFAXしていただき、お早めに書類をお取り寄せください。

2018/01/30

【お知らせ】教育研究論文・著書表彰式を開催しました!

ファイル 57-1.jpgファイル 57-2.jpgファイル 57-3.jpgファイル 57-4.jpgファイル 57-5.jpg

平成30年1月29日、ピュアリティまきびにおいて「平成29年度教育研究論文・著書表彰式」を開催しました。

表彰式では、門野八洲雄支部長から受賞者の皆様に賞状と目録を贈呈し、
審査委員長であり、中国学園大学副学長 住野好久先生から審査のご講評をいただきました。
また、岡山県教育庁義務教育課課長(岡山県教育委員会教育長 代理) 福原洋子様、
岡山県小学校長会会長 安井正郎先生からご祝辞をいただきました。

受賞者を代表して、学校部門最優秀に選考された赤磐市立高陽中学校長 平田俊治先生が謝辞を述べられ、次の3名の受賞者の方から研究概要を発表していただきました。

♪最優秀♪
 ・学校部門 赤磐市立高陽中学校 校長 平田俊治先生
 ・個人部門 岡山県立岡山朝日高等学校 教諭 平田丞二先生

♪優 秀♪
 ・個人部門 津山市立高野小学校 教諭 池上直紀先生


来年度4月には、優良以上の論文及び著書の概要を掲載した「教育研究集録」を県内の学校園・教育機関にお届けします。
先生方の取組、アイディアがたくさん詰まっていますので、ぜひご覧ください!

来年度も多数のご応募お待ちしております!

2018/01/10

【岡山教弘友の会】第39回親睦旅行の参加者募集中!

ファイル 59-1.pdf
ファイル 59-2.pdf

退職会員でつくる「岡山教弘友の会」では、毎年、国内旅行(秋:趣味の旅/春:親睦旅行)と海外旅行(秋:海外研修旅行)を企画実施しています。

「友の会だより」1月号でもお知らせしているとおり、親睦旅行の参加者を募集しています。

「世界遺産やドラマ等で話題の観光地」「移動に無理のないスケジュール」「美味しい食事やくつろげる宿」などを考慮して企画しており、参加者の皆様からも好評の楽しい旅行です。
こちらの記事左上のPDFファイルで日程や参加代金等の詳細をご確認のうえ、ぜひご参加ください!

【対象者】
「岡山教弘友の会」会員、準会員とその配偶者等。
会員またはその配偶者が同行される場合は、ご友人もお申込いただけます。
高校生以下のお子様につきましては、参加不可ですのでご留意ください。

【旅行先・申込締切】
・Aコース〈1泊2日〉「フォトインストラクターと巡る大久野島・竹原と海軍兵学校の歴史・伝統を学ぶ旅」…2月2日(金)締切

・Bコース〈2泊3日〉「2018年大河ドラマ『西郷どん』ゆかりの地に思いを馳せる鹿児島と熊本3日間」…2月2日(金)締切

【その他】
ご夫婦やご友人グループでだけでなく、単独での参加でも楽しんでいただける旅行です。
ぜひ一度ご参加ください♪

2017/11/16

【岡山教弘友の会】第23回総会を開催しました!

ファイル 38-1.jpgファイル 38-2.jpgファイル 38-3.jpg

平成29年11月10日(金)、岡山ロイヤルホテルにて第23回岡山教弘友の会総会を開催しました。
当日は、三味線奏者 蝦名宇摩様による記念公演や、蝦名様ご夫妻による三味線の合奏をお楽しみいただきました。
また、今回、任期満了によりご退任される二宮幸得先生、馬場俊晴先生に感謝状と記念品を贈呈しました。

岡山教弘友の会総会は、隔年で開催しています。
次回は2019年11月に開催予定です。

2017/09/29

【岡山教弘友の会】趣味の旅を実施しました!

ファイル 68-1.jpg

平成29年9月28日(木)~29日(金)の日程で、「岐阜誕生450周年 信長本拠地を巡る旅」を実施しました。

旅行中は、忍者屋敷や岐阜城の観光、伝統ある長良川の鵜飼の見学などをお楽しみいただきました。

親睦旅行(国内旅行:春)については、12月の友の会役員会にて企画提案・決定し、1月発行の「友の会だより」裏表紙にてご案内します。

2017/07/31

【お知らせ】教育文化助成金・教育団体助成金贈呈式を開催しました

ファイル 51-1.jpgファイル 51-2.jpgファイル 51-3.jpgファイル 51-4.jpgファイル 51-5.jpg

平成29年7月31日(月)、教育文化助成金および教育団体助成金の贈呈式をピュアリティまきびにて開催しました。
猛暑の中、遠方からも多くの方にご出席いただきました。

選考委員長の山本近信先生よりご挨拶を、岡山県教育庁生涯学習課長 石本康一郎 様よりご祝辞を賜りました。

贈呈の後、岡山県高等学校教育研究会英語部会 菱川靖人 様から謝辞がございました。

助成された団体の中から、
高梁学習サポート教室実行委員会 山本豊 様、
西江原史跡顕彰会 落合清三 様、
岡山県特別支援教育振興会 在間由紀子 様
より、それぞれ活動内容のご紹介をいただきました。

今回の助成金が子どもたちの活動の一助となりますよう、参加団体の皆様のますますのご活躍をお祈りしております。

2017/07/27

【教育研究論文・著書事業】受賞論文・著書の掲載について

平成28年度教育研究論文・著書事業における、優良以上の受賞論文(著書は概要)が、ホームページで閲覧いただけるようになりました。
教育振興事業のページに「■教育研究論文・著者 審査結果一覧」として掲載しています。
受賞者の方々の実践的な取り組みをお読みいただき、日頃の教育活動の中でぜひご活用ください。また、今年度の教育研究論文・著書事業へのご応募の参考としてもご利用ください。

※平成29年度の教育研究論文・著書事業の応募締切は9月30日(必着)です。
 たくさんのご応募お待ちしております♪

2017/07/13

【お知らせ】平成29年度教育振興事業の選考結果について

7月6日におかやま西川原プラザにて、次の教育振興事業(公益事業)についての選考委員会を開催しました。
教育振興事業のページに選考結果を掲載しています。

♪給付奨学金
♪学校研究助成(助成金・球根)
♪研究大会助成
♪教育団体助成
♪へき地学校教育支援事業
♪教育文化助成

※今後の申請受付について※
・研究大会助成は、引き続き大会開催3ヶ月前まで申請可能です。
・教育研究論文・著書事業、岡山県教育カレンダー絵画コンクールは引き続きご応募をお待ちしています。

2017/04/03

【お知らせ】平成29年度に実施する事業について

日教弘岡山支部で実施している各種事業の要項・申請書等を更新しました。
ご応募・申請される際は、新しい要項および申請書等の様式をご確認・ご使用ください。
申請書の様式はPDF形式に加えてWord形式(一部の様式はExcel形式)も掲載していますので、必要に応じてご使用ください。

★教育振興事業について★
・奨学事業(貸与/給付)、
・教育研究助成事業(論文・著書助成/学校研究助成/教育団体助成/研究大会助成/へき地学校教育支援事業)、
・教育文化事業(教育文化助成/岡山県教育カレンダー絵画コンクール)
は、4月から受付を開始しています。
募集要項をご確認のうえ、ご応募ください。

★福祉事業について★
福祉事業は、事業毎に申請期限が異なりますので、該当する会員の方はお早めにお手続きをお願いします。

2017/04/03

【岡山教弘友の会】第38回親睦旅行を実施しました!

ファイル 53-1.jpgファイル 53-2.jpgファイル 53-3.jpg

平成29年3月14日(火)~16日(木)の日程で、「新大河おんな城主直虎を訪ねて~SL鉄道・アプト電車に乗る静岡満喫旅行~」を実施しました。

旅行中は、おんな城主直虎の大河ドラマ館や龍潭寺など、直虎ゆかりの地をはじめ、スズキ歴史館や花鳥園、大井川鉄道、アプト式電車などをお楽しみいただきました。
花鳥園ではたくさんの鳥と触れ合ったり、大井川沿線の豊かな自然を楽しんだり、日本平から美しい富士山を見たりと、大自然を満喫する旅行となりました。

趣味の旅(国内旅行:秋)と海外研修旅行(海外:秋)については、6月の友の会役員会にて企画提案・決定し、7月発行の「友の会だより」裏表紙にてご案内します。